忍者ブログ
楽知ん写真館 2
〈たのしい知〉と〈笑顔のながれ〉を追求する楽知ん研究所の「たのしい活動の日々」♪


2017/12/17
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2011/01/21
■ 大道仮説実験ワークショップ三島2010(その4)

(1週間あけて,その3からの続きです)

●屋台ワークショップ
大道仮説実験のワークショップ(講座)だけでなく,
「屋台ワークショップ」の時間には,いろんな体験型の屋台が出るのも,
「大道仮説実験ワークショップ」の名物?です。

水分子シャワー
水分子シャワーや,

なぞの「霧箱」
ミニプラン体験型,

プチバンジーチャイム作り
ものづくりの屋台などなど,いろいろ!

昨年に続いて,ヒゲキタさんもスペシャルゲストにお呼びしました。
3Dプラネタリウムは,仮説社の(次)さんも感動されたようです。

ふふふ……。
3Dプラネタリウム

3Dプラネタリウム看板

●講演・全体会
また,もう1点,
科学をたのしむだけではなく,「成熟経済時代のたのしい生き方」
や「お金や社会のこと」を考える機会を提供する,ということも,
ワークショップの大切な内容の1つに,我々はしています。

最後の全体会に,さわかみ投信の澤上篤人さんを
お呼びして,講演をしていただきました。

「なぜ,大道仮説実験ワークショップに投資の話なの?と
 思ったけど,話をきいて,よくわかりました!」

という感想もあったので,
こちらの意図はお伝えできたのかなぁと思います。

樋栄さんミニ講演
 樋栄邦直さん(旭川市,薬剤師・楽知ん研究人)ミニ講演

澤上篤人さんミニ講演
 澤上篤人さん講演

え,ふたりの講演は,どんな内容なのだったのかって?
それはまた,いつかの機会に。

   *

最後は恒例,バンジーチャイムでフィナーレ!でした。
(写真を録り忘れました(^^;)

  *    *    *

4回にわたってお伝えしてきた
「大道仮説実験ワークショップ2010三島」報告記,
以上で,おしまい!です。

今年も当「楽知ん写真館」では,
「たのしい知=〈楽知ん〉が生み出す笑顔の流れ」を,
たくさんの魅力的な写真でお伝えしていこうと思っています。

ぜひ,あなたも写真を撮られたら,
mailあっとluctin.orgまで,写真と報告をお送りください。
お待ちしてます!

(写真・文:木村仁志)
 

拍手[3回]

PR


Comments(0) | TrackBack(0) | 大道仮説実験ワークショップ

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 冬の 親子孫でたのしい仮説実験講座:もっと〈しゅぽしゅぽ〉    ホーム    大道仮説実験ワークショップ三島2010(その3) >>
Design by basei,koe twi