■ 【大道仮説実験ワークショップひとこま】(5)実験,実験また実験
予想をたてて,討論し,よそへん(予想変更)した後は……
実験,
実験,
また実験。
実験,
実験,
また実験。
しゅごー!
ころりん……
しゅぽしゅぽしゅぽ……
たまに演奏しているグループもあったりします(^^;)。
*
ところでみなさん,この「実験」風景,
なにかお気づきの点は,ありますでしょうか?
そう,ほとんど講師が実験をしているのです。
これは,意図的に写真を集めたわけではありません。
「ちゃんと子どもに実験させないと,ダメじゃないか〜!」
な〜んてお怒りの方も,いらっしゃるかもしれませんね(^^;)
そこまででなくても,
ふつう,学校で「理科実験の時間」というと,
「教科書のとおりの手順で,自分で器具を操作すること」
というようなイメージではありませんでしたか?
でも,実は実験の本質は,そうではありません。
「実験」は,「予想を立てて,その予想を確かめるために,
対象に問いかける」ことに,その本質があるのです。
(だから,ガッコーでやるのは「実験」ではなく「実習」)。
ゆえに,実験するとき,自分で器具を操作する必要はなく,
「人が実験してるのを一緒にみて,自分の予想を確かめる」
ことも,「実験」と言えるのです。
え,それで,たのしいのかって?
それは,これまでの写真館での,参加者の笑顔を見ていただけば,
申すまでもないことかと思います……(^ε^)♪
*
さて,写真館での「大道仮説実験ワークショップ岡崎」の紹介,
もうすこし,続きます。
(写真/コメント:木村仁志)
予想をたてて,討論し,よそへん(予想変更)した後は……
実験,
実験,
また実験。
実験,
実験,
また実験。
しゅごー!
ころりん……
しゅぽしゅぽしゅぽ……
たまに演奏しているグループもあったりします(^^;)。
*
ところでみなさん,この「実験」風景,
なにかお気づきの点は,ありますでしょうか?
そう,ほとんど講師が実験をしているのです。
これは,意図的に写真を集めたわけではありません。
「ちゃんと子どもに実験させないと,ダメじゃないか〜!」
な〜んてお怒りの方も,いらっしゃるかもしれませんね(^^;)
そこまででなくても,
ふつう,学校で「理科実験の時間」というと,
「教科書のとおりの手順で,自分で器具を操作すること」
というようなイメージではありませんでしたか?
でも,実は実験の本質は,そうではありません。
「実験」は,「予想を立てて,その予想を確かめるために,
対象に問いかける」ことに,その本質があるのです。
(だから,ガッコーでやるのは「実験」ではなく「実習」)。
ゆえに,実験するとき,自分で器具を操作する必要はなく,
「人が実験してるのを一緒にみて,自分の予想を確かめる」
ことも,「実験」と言えるのです。
え,それで,たのしいのかって?
それは,これまでの写真館での,参加者の笑顔を見ていただけば,
申すまでもないことかと思います……(^ε^)♪
*
さて,写真館での「大道仮説実験ワークショップ岡崎」の紹介,
もうすこし,続きます。
(写真/コメント:木村仁志)
PR
トラックバック
トラックバックURL: