忍者ブログ
楽知ん写真館 2
〈たのしい知〉と〈笑顔のながれ〉を追求する楽知ん研究所の「たのしい活動の日々」♪


2024/04/18
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2010/11/05
■ 仮説実験授業《温度と分子運動》体験講座

11月3日,文化の日に,楽知ん研究所の仲間で集まって
授業書《温度と分子運動》の体験講座をしました。

朝9時から夕方4時半ごろまで,
休憩をはさみつつ,第2部の最後まで。
10人の「好奇心おうせいなおとな」が集まって,
講師をお願いしたスギウラさんも入れて11人。
たのしい会になりました。

おとながたのしむ仮説実験授業

おとなが集まって,こうやって仮説実験授業をやると,
やはり,たのしいです。

いちおう,新しい大道仮説実験の開発のためだったのですが,
まぁ,そんなこと関係なく(^^;),予想討論実験しながら,
存分に,授業書の内容をたのしみました!

3000万倍空気分子フレーム

温度をはかる
(あんまり載せるとネタバレになってしまう……)

講師をしていただいたスギウラさんは,
とても丁寧な授業運営で,すばらしかったです。

こういう,授業書を受ける機会は,定期的にあるといいなぁ。

(木村仁志 記)
 

拍手[3回]

PR

Comments(0) | TrackBack() | 仮説実験授業



   ホーム   
Design by basei,koe twi