忍者ブログ
楽知ん写真館 2
〈たのしい知〉と〈笑顔のながれ〉を追求する楽知ん研究所の「たのしい活動の日々」♪


2017/09/24
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/12/03
■ 【報告】東京理科大サイエンス夢工房!(上)

毎年恒例,東京理科大学の野田キャンパス(千葉県)での学園祭,
サイエンス夢工房で大道仮説実験をやってきました。
参加スタッフが少なかったこともあり,
今回ぼくは「大道仮説実験をやりまくる」という
コンセプトでやりまくってきました。



午前中は,〈しゅぽ↑しゅぽ↓〉やりました。
最初は2人のお客さんだったのですが,
「大道仮説実験〈しゅぽ↑しゅぽ↓〉,はじまりはじまり〜」
と言ったら,人がわらわらと集まって来ました。

よしのさんにフリッパーをしてもらいながら進めていると,
どこかで見た顔がちらほらいるのを発見。

なんと,今年の8月頭に渋谷の電力館で
〈しゅぽ↑しゅぽ↓〉をやったときに2回も見て
盛り上がってくれた家族が,見に来てくれてました。

ごつい手のお父さんと,まとめ役のお母さん,
中学生のお兄さんと,小学生の弟くんの4人家族。

〈しゅぽ↑しゅぽ↓〉は3回目なのに,
さも「初めて受けてます」的な予想の理由や発言は,
大道仮説実験の通な楽しみ方を心得ている人たちです。

昼になってからは〈ジョボジョボ〜〉をやりました。



品のよさそうなご年配のご婦人たちが,
これまた年季の入った予想理由を言ってくれて,
これもまた盛り上がって,たのしいたのしい(^^)

 このあと,……

 〔は,次週へ,つづくっ!:館主〕

       (文・長崎平和/写真提供・塚本浩司)

拍手[2回]

PR


Comments(0) | TrackBack(0) | 大道仮説実験 もろもろ

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 【報告】東京理科大サイエンス夢工房!(下)    ホーム    太田まつりで〈しゅぽしゅぽ〉 >>
Design by basei,koe twi