忍者ブログ
楽知ん写真館 2
〈たのしい知〉と〈笑顔のながれ〉を追求する楽知ん研究所の「たのしい活動の日々」♪


2024/03/29
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/09/12
■ 大道仮説実験〈ころりん〉in 小学校



────────────────────────────────
 知り合いの小学校の親御さんに頼まれて、
近くの小学校で、大道仮説実験〈ころりん〉をやりました。

「親子学習会」という名目で、3・4時間目まかされました。
こんな内容でやりました。
 ●ウォーミングアップとして、「矢八」、「魔法使いの絵本」(15分)

 ●〈ころりん〉(フリップどおり で教訓の前まで)(30分)

 ●休憩(10分)

 ●ピコピコカプセルづくり(10分)
 ●ピコピコカプセルであそぶ(15分)

 ●紙芝居「ガリレオさんと斜面の実験」(10分)

 ●感想用紙記入(5分)

 5年生2クラス、計41名で、

 「 とてもたのしかった」 が 49名
 「 たのしかった」 が2名、
 「」、「」、「」 なし 

でした。授業の一貫とはいえ、すごく良い評価でした。
                  (阿久津 浩)
────────────────────────────────
●[ 大道仮説実験Tips ] ものづくりや紙芝居で「大道仮説実験講座」

 大道仮説実験のフリップBOOKをやるだけでなく,
時間が許せば,その後に「ものづくり」や紙芝居を組み合わせると,
より充実感のある「大道仮説実験講座」にすることができます。

紙芝居は,紙芝居BOOKがいくつかまとまってきています。
ものづくりも,毎年末の「大道仮説実験ワークショップ」などで
紹介しています。

そうそう,ワークショップは,
今年も,もうすぐ参加募集がはじまりま〜す。(木村仁志)

拍手[4回]

PR


Comments(0) | TrackBack() | 〈ころりん〉

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 大道仮説実験〈どっか〜ん!〉in 市立図書館    ホーム    大道仮説実験〈しゅぽしゅぽ〉in イオン札幌苗穂 >>
Design by basei,koe twi