忍者ブログ
楽知ん写真館 2
〈たのしい知〉と〈笑顔のながれ〉を追求する楽知ん研究所の「たのしい活動の日々」♪


2024/04/19
■ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010/09/17
■ 大道仮説実験〈どっか〜ん!〉in 市立図書館



市内の市立図書館で,大道仮説実験〈どっか〜ん!〉講座をやりました。

親子50人くらいでした。
今回は,小学校へ行っていない子どもたちも多かったので,
〈どっか〜ん!〉は,少し,難しかったかなぁ。

でも,90分,最後まで,あきてどこかへ行ってしまうこともなく,
たのしくやれました。


〈どっか〜ん!〉の方が,〈しゅぽしゅぽ〉よりも,やりやすいです。
こっちの方が単純ですので,初心者向けかもしれません。
道具も1箱ですみます。        (宮地祐司)

●[ 大道仮説実験Tips ]「大道仮説実験講座」の条件
ボク(宮地)が気を付けているのは,2点です。

 ●子ども対象にやらない。必ず,親子孫対象にやる
 ●少なくとも90分の時間をとる

大道仮説実験だけでは,なかなか伝えられることは少ないです。
さらに,そのあとで,

  ●ものづくり
  ●体験

などをして,最後に,

  ●紙芝居や電子芝居

をすると,まとまりよくなります。
そういうプログラムは,できて来ています。
今後も,もっといいものが開発されてくるでしょう。
           (宮地祐司/編集 木村仁志)

拍手[6回]

PR


Comments(0) | TrackBack() | 〈どっか〜ん!〉

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






<< 【楽知ん写真館】写真大募集!    ホーム    大道仮説実験〈ころりん〉in 小学校 >>
Design by basei,koe twi